So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

300218:スミイカ9杯 [スミイカ釣行記]

2月18日(日):八幡橋・鴨下丸(濱生丸、望月船長)
中潮:満潮6:42→干潮12:437、潮色:澄~薄濁り
天候:晴れ、風:北15m~北東1、2m
釣座:右ミヨシ(乗船者11人)
釣果:スミイカ250~650g、9杯

今日もテンヤオンリーでやりきりました。前半好調でしたが後半(終盤)はもう少しなんとかできればって展開でした。スッテを付けたほうが良かったのかも?

 8時開始でまずは東側の浅場からでした。とにかく朝は強風が吹き荒れてミヨシはドッタンバッタンの上下動なので安定したシャクリは無理だしステイの間というよりも、ステイにはそれなりの糸フケが必要だしその糸フケをしっかり巻いた意識でいかに船が下がった状況でシャクリを入れるかだったかな。下潮の表面はかなり速めに流れる2枚潮なので本当なら糸フケをだしすぎると、シャクリで糸フケだけをとるようなことになるので効果的にテンヤを動かせないという状況におちいるでしょう。そこをなんとかテンヤがしゃくれるように努力したつもりです。

 船は大流しで序盤からポツリポツリと潮ケツながら型をだしていけました。3,4杯目は連チャンでした。開始から2時間すぎたぐらいで風は急速におさまりだしました。11時ぐらいには潮っ気が緩くなってきたので、中央よりの深めに移動して転々と入れながら拾い釣りの様相でした。こちらもなんとか拾っていきお昼までに7杯取れました。船中バタバタ乗るような場所はなかなかなかったです。

 昼過ぎから13:30ぐらいまでは上潮っ気がほぼなく、船を引っ張り気味にしていましたがシャクリが合わないのか音信不通でした。終盤は上潮が流れて潮先だったのですが、ようやく14:30に8杯目、15:00ラスト1シャクリで9杯目が釣れたのでした。

 終盤の上潮で左ミヨシは連チャンポコポポと絶好調で12杯まで伸びました。釣れ方を見ているとほぼスッテで乗せていたのですが、結果的に私は潮先への入れ替えを意識し過ぎたのかもしれません。潮先ホールインワンみたいに乗ってくる活性はなく、船下から潮ケツ側に入ってもかなり粘ってシャクリ続けて乗ってくるような傾向でした。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

300217/金沢漁港・進丸/シロギス27尾「1本竿」 [シロギス釣行記]

2月17日(土):金沢漁港・進丸
中潮:満潮6:17→干潮12:06、潮色:薄濁り、水温:11.0℃
天候:晴れ、風:北東2、3m
釣座:左ミヨシ(乗船者:10人)
釣果:シロギス14~22cm 27尾

 今年2回目のシロギス釣りでした。夕方に用事があるときに便利なショート船(7:30出船~13:00沖あがり)で行ってきました。ここぞという場所にハマれず苦戦の展開で渋落ちを味わってきました。

 まずは小柴沖を2か所を2投ずつ探りを入れましたが、アタリナッシングで船中異常なしということで他船の攻めている中ノ瀬周辺へ向けました。仕掛けは胴突き二本針でやり通しました。

 中ノ瀬で最初の流しはポツリポツリとじっくり構えてなんとかアタリがある程度の釣れ方でした。船下主体でアタリ感知度を重視というよも投げて入れ替えながら広範囲を探る中で少ないアタリを拾っていく釣りでした。錘が安定する止めから(シェイクしてからの止めも交えて)居食い想定でゆっくり丁寧に聞き始めて、アタリがでなければ大きく聞き続けて場所ズラシ、この釣り方を基本にして広範囲を釣る。潮は上っ面が速めにの二枚潮系で船はトモ(右トモ)に動いていました。同じような筋を流し直したらアタリが激減しましたが、1時間ちょっとでツ抜けしたので潮ケツのこのアタリなら悪くないのかなといったところでした。

 ですがこの後がいけませんでした。何か所か流しましたがどこも良いところにハマれず、型を見るのがやっとなのでした。時速2,3尾で、3時間以上かかかって20尾めに到達したのでした。結果論ですが、この日の同じような場所にいてそこそこ釣果がまとまった船のかなり近くも流していたのですが、釣果がまとまるようなアタリに遭遇しないということは魚の釣れる良い筋はかなり微妙に限られていた。

 終盤にパラパラっと2,3連発があったりして、下潮止まりから上潮ががりで好転かと思わせましたがすぐにアタリが途切れてしまい、じっくり流し込むとまたパラっとくる。そんな繰り返しでこれといった場所と決め手もなく13時過ぎに27尾で終了となりました。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー