So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

10月はシロギス自主禁漁? [釣り雑感]

 9月24日にシロギス釣りに行ってからとうとう10月も今日で終わりです。この時期としてはシロギスが釣れてないわけではないですが、シロギスで出る船がかなり限られている状況です。9、10月は落ちギスモードへの端境期であり、落ちギスの気配がでてくるまでは釣れたり釣れなかったりでいいんです。富津方面で少し釣れそうな気配はありますね。まあ、自主禁漁したわけではなく、釣りのできる日も限られているめぐり合わせだったということです。

 ブログの更新も一か月ほど滞ってしまったので、ざっと振り返り的に書いておきます。

 9月30日は鴨下丸(濱生丸)からマゴチの自身今期初戦にして濱生丸は最終日でした。羽田沖で潮が緩くマゴチは渋い食いでかつチビコチのアタリが多めで苦戦、いらないオマケのアカエイは食い良く猛攻にあいながら、なんとかマゴチ3本でした。

 10月8日は荒川屋からビギナーを含むグループで午前LTアジでした。潮が澄んでしまって前日からあやしい食いだったアジがこの日はさらに激渋になり、沖のポイントから奥まったポイントに船集結の様相でした。ほぼ満船の賑わいでビシが降ってくるとアジはさらにビビッて食わないのか、アジは船中で何匹型をみたのだろうか?途中で数か所探りにいきましたがやはりダメ、朝の奥まったポイントでときおりサバが回遊して釣れてくれただけでした。アジはボウズ、なかなかないことです。っていうか初めてだわ。よかったのはお天気と凪だけ。(笑)

 10月15日は黒川丸からイシモチ釣り教室のお手伝いでした。曇り~雨陽気、風陰の南本牧のイチモチはご機嫌斜めでした。潮回り直後の潮先側でパラッとくちを使っても船全体にアタリがまわらねい続かない。それでもなんとか全員に釣ってもらえてから良しとしましょう。

 10月21日は東京湾大感謝祭の哀川翔カップのお手伝いでした。またしても、曇り~雨陽気であとから台風が追ってくる。なんて日だ!私は運営で陸担当でしたが、午前中は釣りには支障がなかったのでイベントは無事終了しました。参加した皆さん楽しまれたようで何よりでした。船で釣りをしてみたい人は潜在的にはたくさんいるということを感じました。どうやって初めの一歩を踏み出すか?踏み出しやすいイベントが必要でしょうね。

 10月27日は鴨下丸(濱生丸)から、新しい竿もできたということでスミイカの今期初戦でした。なんたって週末に2週連続で台風の予報なので、凪のこの日に20人近くの人が集まりました。お立ち台右側で頑張りましが8杯でした。朝のうち上潮が超まったりで潮先ですがイカの活性は低くポツリぐらいの乗りでした。10時ごろには潮止まり~次第に下潮になると(下潮もまったりですが)トモ側は釣れるけど、ミヨシ側への配給はほぼ無しで忍耐のまま終了でした。11時ぐらまでに7杯、その後1杯でした。 

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー