So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

300603/葛西橋・荒川屋釣船店/シロギス131尾(1本竿天秤2本針) [シロギス釣行記]

6月3日(月):葛西橋・荒川屋釣船店
中潮:満潮6:35→干潮13:35、潮色:澄み、水温:21.5℃
天候:晴れ、風:北東~南西、1~3m
釣座:右トモ(乗船者:6人)
釣果:シロギス12~22cm、131尾(1本竿天秤2本針)

 1本竿で東周りコースでの釣果ですから現状なら爆釣といえる数でしょう。本当は東周りの探索でいわゆる浅場(10m以内)、さらに言えば5m前後、欲を言えば超浅場(2,3m)も入れてみたいと思っていました。しかし、数日前から潮が真っ青に澄みすぎの悪条件となっていたこともあり、最近の状況で可能性がある場所の10~15mぐらいを探索して富津沖(12,3m)で大当たりしての束釣りとなりました。型は混じりで中型までが主体、アタリは弱めで追うような活性ではないのでテクニカルでした。船中の釣果からすると難易度は高めと言わざるを得ないので、参考的な数としてみていただくのがよろしいかと思います。でも、確実にそれなりの濃さで魚はいました。

 7時に盤洲の縁(10m弱ぐらい)から開始しました。仕掛けはハリス1号、振り分け25/60cm、針はキススペシャル8号でした。1日この仕様でやり通しました。方向を変えてながら5投ほどじっくりめに探りましたがアタリはありませんでした。見切って木更津沖に南下しました。防波堤の沖目、澄潮なので15m前後に入れて数投しましたがここもアタリありませんでした。

 さらに南下して木更津航路を渡ったあたりの12,3mに入れました。ここで1投目で探ってくるとアタリがでて1尾目をゲットしました。2,3投目もじっくり探ってきて弱いアタリですが3連発しました。お隣も1尾釣れました。4投目はアタリましたが掛からず、5,6投目で2連ちゃんと投入ごとにアタリはありました。私的にはここで粘って十分に釣れると感じましたが、釣れたのは船中6尾ということで、皆さんにはアタリも弱いので探ってなんぼアタリをだしてなんぼの釣りは難しいとの判断でさらに南下しました。ここは一応マークということです。

 富津航路を超えた辺りの12,3mに入れました。7:50分ぐらいでした。1投目から型がでましたが初めは2,3投してアタリを拾うぐらいでした。まったりとトモ流しで流れるうちにアタリが増え、1投1アタリペースでダブルヒットもチョコチョコあるような絶好調モードへと上昇していきました。ちょっと遅れて久々のモーニングサービスです。20m程投げて、超スローなストップ&ゴー的にじっくり引いてくるとどこかでアタリがでます。ただし、アタリは弱く吸い込みも弱めなので早合わせ厳禁で乗せ気味に聞きながら掛けます。エサは3cm程度がベスト、アタリがでるアピール度でかつ掛かりやすい長さということです。頭はカットしたほうがベターでした。
次の流しも同じペースで釣れる保証はないのでこのチャンスを確実にものにしてしまわないとということで、スローな攻めですが攻めまくり探りまくりました。空振りほぼなしの連発モード、ダブルが7回あったので大流しして時速50尾ぐらいのハイペースでした。9時には50尾到達しました。

 アタリがと切れたところで流しかえました。一流し目のハイペースなら2束モードでしたが、やや予感どおりに時速が半減してしまいました。数投で1尾、たまに良いとこで数連発、ダブルはほぼなくなるという具合でした。エサを追うような活性ではなく、基本的にショートバイト系なので、とにかく広範囲を探って食いこめる程度の幅を誘う意識でやりました。アタリが減ったのでたまにリアクションバイト狙い(低空小幅に刻む程度)を入れたり、シェイクを入れたり、掛かえあない魚もいましたがアタリを出せるようにやりました。時速25尾程度、時速20尾程度とペースは落ちてきましたが11時には97尾になりました。

 束目前でしたがこの時間帯で潮がまったりして1尾ずつがけっこう間が空く展開となってしまいました。周辺を流しかえても好転せずでした。ここで朝のうちに5尾サクッと釣れた場所に戻ってみましたが1尾釣れたのみで、お邪魔な赤クラゲが多くなっていてダメでした。

 再び富津沖にもどって11:30ぐらいに入れた場所で時速20尾程度釣れる場所に上手く乗っかりました。ただ、朝から比べると巻バレ率がたまにあるような食い気低下といった状況でした。最後は伸ばせるところまで、13時までに131尾釣って終了となりました。

 船中2番手で30尾ぐらいだったそうです。難易度はそれなりにありましたが、富津沖にそれなりの魚影が確認できたのは収穫でした。今後さらに浅いほうへ魚が入り込んで浅場最盛期へと移行していってほしいところです。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。