So-net無料ブログ作成

創作系揚げ物 [料理]

 たまには、というか料理そのものを取り上げるのは初めてかな?(笑)

 これからシロギスのトップシーズンに入ると必然的に数もたくさん釣れるわけです。たくさん釣れたらおすそ分けもしますが美味しくたべないとねぇ。たくさん釣れた時に手っ取り早くさばくのはなんといっても三枚おろしです。から揚げ&南蛮漬けサイズは別ですが。三枚おろしにしとけばそこからはなんでもできますからねぇ。

10957133_646602778817435_1281578698631691308_n.jpg

 写真は創作系のお試しで作ってみた揚げ物(焼き物?)です。揚げ物も定番の天ぷらやフライだけでは飽きますから、ちょっと変化球を投じてみました。

 これは「シロギス3枚おろし半身」と「とろけるスライスチーズ」(今回は1枚の1/8)を「四角い餃子の皮」で巻いて、オリーブオイルやや多めで揚げ焼き的にカリッと焼いたものです。タルタルソース、ケチャップ(→タバスコ混ぜればチリソース)、イタリアン系ドレッシングとかお好みで、ここはいろいろ試してみる価値ありです。

 冷蔵庫にあった「ゆずトマト」ドレッシングは意外にヒットだった。塩のみもありかも、餃子の皮だけに餃子のたれ系とか、ポン酢系もありだと思いました。

 シロギスに下味つけるのもありでしょう。シロギスを味わうならチーズ少量とか無しでもいいでしょう。チーズが多すぎるとチーズ味が勝っちゃうから。シロギスをたっぷり味わうなら半身2枚とか、餃子の皮じゃなくて春巻きの皮でもいけそうな気がする。油もオリーブオイルでなくてもいいわけだし。天ぷらやフライを揚げるのに比べて油は少量で済んで、かつカラッとしてます。

 これ系で皆さんもいろいろ試してみてください。これだというレシピがあったら教えてください。

釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村