So-net無料ブログ作成

290702「和竿で釣るシロギスの会」の試し釣り [シロギス釣行記]

7月16日(日)に「和竿で釣るシロギスの会」が開催されます。参加する仲間6人で試し釣りに参加してきました。

「和竿で釣るシロギスの会」は下記リンクからご覧ください。まだ空きがあるのかどうか確定的情報は持っていませんので、参加希望の方は直接船宿にお問い合わせください。
http://www.marujyumaru.jp/contents/upload_images/2017%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%AE%E3%82%B9%E5%A4%A7%E4%BC%9A%20%E5%AE%8C.jpg

 当日は潮が全く流れないうえに前日の南西風のウネリも残り食い渋り的な超散発モードでした。ギン?アナゴ(私は3本、他にも周囲で数本)が釣れるので底潮も暗かったのかもしれません。そんな状況なので大型はなかなか姿を見せてくれませんでした。私は22.5cm止まりでした。数は36尾で船中トップのはずです。(船宿発表は31尾となっていますが。)

 天秤仕掛けで振分け25./60cmで開始しました。序盤は無いながらもわずかな上潮(11:29満潮)で右ヨコタにズレる程度の潮でした。アタリは船中散発的で型も中型までかなぁ。潮無しなのでアタリが小さく食い込みも悪目でした。初魚はアナゴ、次はホウボウ、シロギスは1時間でツ抜けしたかしないかぐらいでした。釣り方はスローなサビキ主体で止め待ちもいれてという感じです。派手にシェイクするとか高さをとって誘うとカワハギの餌食という感もありありでした。結局カワハギ7枚釣れました。定置網に近づくと20cm級がパラッと釣れました。

 流しかえながらじっくり攻めて時間とともに、ないに等しいペースがさらにダウンで忍耐系の釣りになりました。メゴチも露骨に増えました。一瞬、ササノハ、キュウセンゾーンに入って大型サイズに期待しましたが、そこはなぜかシロギスが釣れずでした。10尾から20尾になる10尾で1.5時間ぐらいかかったのかな?潮もてこでも動かない感じなのでハリスは20./40cmにして最後までやりました。前半折り返しで25尾だったかな?

 そして、そこから30尾までが遠い遠い遠すぎるのでした。メゴチはダブルで釣れちゃいます。一か所で一瞬的に船中20cmアップがパラパラと釣れて、船中最大25cm、私の最大22.5cmも、20cm級ダブルでも釣れたのですが続きはなく。結局、後半は11尾ですから、ほぼギブアップ状態でよく耐えたといった感じでした。

 当日は釣れてくださいよぉ。


釣りブログ村のブログランキングにも参加しています。下記バナーのクリックにご協力ください。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コウさん

丸十丸の大会には、私も参加します。和竿で釣るカワハギ大会にいつも参加していることから、お誘いがあり、行くことに。和竿は、古~い竿2本を引っ張り出し、椿油で磨き上げました。(笑)
仕掛けですが、なにか、いいアドバイスがあれば、おしえてくだい。
by コウさん (2017-07-08 04:48) 

Shirogisu540

コウさん

この日と同じような場所が主体となるなるば、特に根掛りするような根もなく普通の平場的な場所だったので、普通に釣るということにしかならないです。天秤でも胴突きでも好みでどうぞって感じでした。

私は天秤だけでやりました。ハリスは振分けの25/60cm(朝のうちないなりにわずかに潮があった時間帯)と20/40cm(潮どまり以降)でした。どちらも一荷が1回ずつありました。

下船後に乗り合わせた人の「50cm~1mぐらいあげたら釣れた。タナが高い」的なことを話していたのを小耳に挟みました。それってハリスが長すぎて潮無し低活性のキスには、竿先の聞き幅で50cm~1m動かしてようやくアタリを感じたという話であり、タナが高いなんてそんなことであるはずはないですね。相模湾と東京湾で仕掛けの長さが話題になったりしますが。
by Shirogisu540 (2017-07-08 14:33) 

コウさん

ありがとうございます。初めての釣り場は、よくわからないので、一応、胴付きメインでやってみます。
確かに、キスで棚が高いというのは???。
相模湾は、平塚のキス釣り大会に以前、何度か参加したことがありますが、なぜか、皆さん、ハリスは長かったですね~。
短い方が、掛けられるかどうかは別にして、前アタリが分かりやすいのは、どの釣りも、共通していると思います。
現地で、お会いできるのを楽しみにしております。よろしく、お願いします。
by コウさん (2017-07-08 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0